スポーツコーチングJapan

ニュース

NEWS

SCJの輪【No.1】大嶋 裕之(フィールド・フロー認定スポーツメンタルコーチ)

大嶋 裕之(おおしま ひろゆき)さん

■所属

フィールド・フロー認定スポーツメンタルコーチ

■指導内容と対象

あらゆる種目のアスリート、指導者、チームに、メンタル面のコーチングを行なっています。 ​

指導の醍醐味と難しさ

メンタルの部分は、目に見えない部分であり、個人で気づかない部分もあり、また、一人ひとりがまったく違うという難しさがあります。しかし、人は、創造性に富んでいて、チャレンジすきです。メンタルコーチとの関わりにより、伸びしろは無限大に膨らみます!

SCJに期待すること

コーチ、指導者により、スポーツの現場は大きく変わります。より良いスポーツの世界を築くために、良きコーチ、指導者が必要不可欠です。SCJでは、コーチ、指導者のコミュニティを作ることにより、みなさんが高める会える場となれば良いと思っています。

〜ご自身と同じ指導者、または人材育成の立場にいる方へメッセージ〜

スポーツの現場では、コーチングやコミニケーションの取り方に伸びしろがあり、より良きアスリートの育成や多くのスポーツの愛好家を生み出す機会が多くあります。私たちも日々学びながら、楽しんでスポーツの現場を素晴らしい所にしていきましょう!


次回は、一般社団法人フィールド・フロー代表の柘植陽一郎さんです。北京五輪、ロンドン五輪で金メダリストや指導者をサポート、ソチ五輪、リオ五輪でもメダリスト、入賞者をサポートしている、スポーツメンタルコーチングでは、トップクラスの方です。