スポーツコーチングJapan

ニュース

NEWS

【報告】HPCセミナーに理事の中村が登壇しました!

2020年12月16日に実施されました「今、学んでおきたいキャリア形成の基礎知識」HPCセミナーに、SCJ理事の中村亘(写真向かって左)が登壇しました!
Human Performance Center(NSCA様のトレーニングジム)にお邪魔し、HPCヘッドS&Cコーチの吉田 直人氏(写真向かって右)とともに、S&Cコーチとして、ひいては一人の人間としてキャリアをどうデザインし形成していくか、その基礎となる部分についてお話ししていきました。

◆NSCAジャパンについて:HPはこちら
◆Human Performance Center(トレーニングジム)について:HPはこちら

選手はもちろんのこと、コーチのキャリアについて重要視する流れが顕在化する現在のスポーツ界。
一方で、漠然とした不安だけが先行し「結局何していいか分からない」という声も多く、基礎となる考え方について学ぶ場を作りたいという吉田氏からのご提案もあり、本件に至りました。

キーワードは「行動」。
S&Cマスターコーチでもある吉田氏をロールモデルとしコンテンツを詰める中で、過去の変遷を覗かせていただきました。顕著だったのは、その行動力。その行動の経緯やきっかけ、それに関連づいた理論などを交えた内容にまとめ、どれだけ行動に移せるかをハイライトにした構成となりました。

受講者の声として、
「聞きたいと思っていたことが聞けたのでよかったです。 早速、明日から計画と実行を試みたいと思います」
「現在の職をすぐに離れるという選択には至りませんが、展望を見据えて、必要な事に取り組むことは可能です。必要な事や情報を得ていく努力は惜しまないようにしたいものです。良い気づきでした。」といった声がありました。

一方で
「これから就職する学生には役立つ内容かもしれませんが、トレーナーとしてのキャリア形成に特化した内容だと期待していただけに少し物足りなかった」

という声もあり、キャリアについての学びを提供させていただく難しさに気づくことにもなりました。
属人的かつ十人十色が大前提の「キャリア」という学びについて、一律の内容で提供するには色々と工夫も必要だと再認識しました。

SCJでは、国家資格キャリアコンサルタント保有者を中心に、自分の人生を自分でなんとかする力=自走力を高め、自身の在り方=beingを見つめ、自己実現へと近づくための体系的な学びを今後も展開していく予定です。

その学びを、コーチの方々にもしっかりと届けていきたいと思っております。
このような貴重な機会を下さったNSCAの皆様、ありがとうございました!